大分市賀来リンツガーデンウォーク内 医療法人 きし歯科ファミリークリニック (一般歯科 / 小児歯科 / 矯正歯科 / 予防歯科 / インプラント / スポーツ歯科 / 訪問歯科)

私たちは「予防」と「治療」でご家族皆様の「お口の健康」を守るクリニックです。

設備紹介

歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)Carl Zeiss EXTARO 300

当院の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)は、カールツァイス社が歯科診療を研究し、歯科のために開発した最新の歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)です。
それ故、あらゆる歯科診療の場面において、より精度の高い情報を得ることができます。
私たちはその情報に基づき、精密な治療を施術することが可能となります。

『EXTARO 300』の特徴
アポクロマートレンズによる明るく、ひずみのない視野
各種フィルターによる色調や形態の正確な認識
高機能LEDライトによる明瞭な視野の確保
バリオスコープによる広範囲のピント調整
シングルハンドオペレーションによる集中した施術
MORAインターフェイスによる施術姿勢の安定
顕微鏡全体の高度な剛性による操作の安定

歯科用顕微鏡

CT

当院では歯科用CTを導入しています。従来のレントゲン画像は平面像(二次元)でしたが、歯科用CT画像は立体画像(三次元)で表すことが可能です。従来のレントゲン撮影法よりも正確で精密な診断が可能となりました。

CT

デジタルレントゲン

当院では、レントゲンの被ばく量を最小限に抑えるデジタルレントゲンを採用しております。 これにより、従来のレントゲンの10%~25%の被ばく量に抑えることができます。また、瞬時に画像が出てきますので、待ち時間の少ないスムーズな治療が可能です。

デジタルレントゲン

Er:YAGレーザー

◯痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ない
Er:YAGレーザーは、組織の表面のみに作用するため発熱が少なく、痛みが非常に少ないレーザーです。 注射麻酔をする必要性が少なく、無麻酔または塗るタイプの麻酔(表面麻酔)で治療が可能です。
○殺菌効果があり、治癒が早い
レーザーの熱作用により、むし歯菌や歯周病菌を殺菌することができるため、むし歯や歯周病、歯の根の治療に効果があります。 また、Er:YAGレーザーは、他の歯科用レーザーより周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も傷が早くきれいに治ります。
○不快な「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動がありません。
Er:YAGレーザーは、歯を削ることのできる唯一のレーザーです。 過去の治療で経験したドリルによる「キイーン」という音や 「ガリガリ」という振動が苦手な方には最適な方法です。 レーザーでむし歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。
○安全性が高い
レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。 さらに、Er:YAGレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、 安全性の高いレーザーです(様々な使用目的と効果・効能が薬事承認されているレーザーです)。
○口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる
口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。

※当院では適用症例に応じてレーザーを使い分けております。

CO2レーザー、ホワイトニング装置

最先端のシステムを導入しております。
※ホワイトニングは自分の都合の良いタイミングでできて、 薬剤さえ買い足せば何度でも歯を白くすることができる効果が高くてリーズナブルなホームホワイトニングを推奨しております。

CO2レーザー、ホワイトニング装置 CO2レーザー、ホワイトニング装置

CADIAX(キャディアックス)

CADIAX(キャディアックス)とは、ウィーン大学名誉教授のProf. R. Slavicekの理論に基づいて開発された「顎機能咬合診断診療プログラム」です。 キャディアックス(下顎運動測定装置)により得られたデータをコンピュータにより解析し、患者さんの持つ個々の骨格形態を分析して、咬合器の設定~最終補綴物を製作するまでのシステムです。 主に矯正治療、顎関節症治療に応用します。

CADIAX(キャディアックス) CADIAX(キャディアックス)

JMS舌圧測定器

舌の運動機能を最大舌圧として測定するもので、得られた測定値は摂食・嚥下機能や構音機能に関する口腔機能検査のスクリーニングの指標となります。

JMS舌圧測定器

りっぷるくん

りっぷるくんは測定時の「引っ張る方向の不一致」と「測定開始位置」のバラつきを少なくした口唇閉鎖力測定器です。
唇や頬の外側からの力と舌による内側からの力のバランスよって、歯の位置は保たれています。
そのバランスが崩れると正しい位置に歯を保つ事が出来ずに歯並びが悪くなります。
指しゃぶり・唇を噛んだり吸ったりする癖・舌を出す癖・口呼吸などが影響して口唇を閉じる力が弱くなっているお子さんが多いです。
口唇閉鎖力(唇を閉じる力)は大切です!
口唇閉鎖力が気になる方は測ってみませんか?もし、口唇閉鎖力が弱かったらトレーニングして改善に努めております。

※当院では小児予防矯正にも取り組んでおります。

りっぷるくん

写真として撮ることにより、治療前、治療後の状態の変化等が
分かりやすくなります。

口腔内カメラ 口腔内カメラ

ルーペ(拡大鏡)

ルーペ(拡大鏡)により2、5〜8倍に拡大された視野で、より質の高い精密な治療を行なう事を心掛けています。

ルーペ(拡大鏡) ルーペ(拡大鏡) ルーペ(拡大鏡) ルーペ(拡大鏡)

咬合器

患者さんの噛み合わせを咬合器上で再現し、そこで得られたデータから治療計画を立案しています。

咬合器 咬合器 咬合器

光殺菌装置(Fotosan Blue)

歯周病、根管治療、インプラント周囲炎、ヘルペス、インプラントの定期検診等、細菌が引き起こす様々な歯の病気に有効です。
 治療に痛みがありません。
 あらゆる細菌に効果を示します。
 抗生物質を使わないため薬に対する耐性菌が発生しません。
 副作用がなく、繰り返し治療に使用できます。

光殺菌装置

エアフロー プロフィラキシス マスター

エアフロー プロフィラキシス マスターは、「Guided Biofilm Therapy」に基づいて開発されたEMS社の最新機種です。
齲蝕予防、歯周病予防、メインテナンスに対して、高いパフォーマンス、安全性、快適性を念頭に設計されており、歯肉縁上縁下のエアフロー、歯肉縁下のペリオフロー、スマートピエゾンによるスケーリングが可能です。

エアフロー プロフィラキシス マスター

エアフローマスターピエゾン / スプラソンP-MAX

歯周病の世界的権威であるイエテボリ大学で使われている歯周病治療には欠かせないEMS社製のエアフローマスターピエゾンを導入しています。
セメント質をはじめとする上皮組織や結合組織へのダメージを最小限に抑えることが出来る大変優れた歯周病治療、歯面清掃器具です。
また、スプラソンP-MAXも導入しております。
歯石除去は痛みを伴うものというイメージをお持ちの患者さんが多く見受けられます。
スプラソンは細やかなモード設定で歯肉や歯周組織に安全で確実な超音波振動により、痛みを伴わずに確実に歯肉縁上、縁下の歯石除去、歯周治療が行えます。
スプラソンには各種チップが用意され口腔内のあらゆる歯面に対応でき、材質はインプラントの清掃にも応用可能なプラスティック製 までそろえます。
注水システムを備え、歯石除去中も殺菌、消毒薬を注水しながらの処置でより確実な歯周治療が可能です。 それぞれの器具の特性を生かしながら、歯周病治療、歯面清掃、メンテナンスに取り組んでおります。

エアフローマスターピエゾン / スプラソンP-MAX

キャビトロン

超音波スケーラーの振動方式は日本で一般的なピエゾ式と北米で高いシェアのマグネット式があり、キャビトロンがシェアNo1てす。
チップが直線的振幅のピエゾ式に対しマグネット式は楕円運動の為、振動が分散しハイパワーなのに痛みが少なく、 チップ全面で作業できるので部位毎に細かなチップ交換も不要でチップラインナップも集約されています。 独特の不快な振動・音が小さく、注水は振動時の摩擦熱て温水となり「しみ・痛み」防止になります。

バリオサージ

インプラント埋入、抜歯等の手術で用います。
血管や神経などの軟組織を傷つけることなく骨や歯を切削できるので、安全、安心な施術が可能となります。

バリオサージ

インプランター

インプラント埋入専用の器具で、ライト付きで回転数やトルクのメモリー機能があり、より正確にインプラント埋入が可能です。

インプランター

濃縮血小板フィブリン分離用卓上遠心器

自己血(患者さん自身の血液)を採血し、遠心分離し、CGF(血小板の濃縮されたゲル)を作製します。
インプラント埋入前の骨造成時に利用したり、抜歯やインプラント等の術後の感染予防にも応用します。

濃縮血小板フィブリン分離用卓上遠心器

根管治療器

直接、目で見ながら行なえない根管治療(歯の根の中の治療)は、歯科治療の中でも高い技術が必要とされる治療の一つです。
器械の特徴を生かしながら、再治療の必要が無いように根気強く、正確な施術を心掛けています。

根管治療器 根管治療器

タービン

患者様が不快と感じる6000~7000Hzの音を大幅に削減し、より快適な治療が可能です。
また、滅菌性が高く、衛生面においても優れたタービンを使用しております。

タービン

ミニスター

顎関節症治療用のスプリント、スポーツ用のマウスガード等を作製するための器械です。
患者さんの口腔内の状態にぴったり合ったスプリント、マウスガードが作製可能です。

ミニスター

ピュアトロンO3

除菌、洗浄、脱臭効果に優れたオゾン水が、水道の蛇口を開くだけで瞬時に生成されます。
オゾンは、酸素原子を放出して酸素に戻ろうとする性質があります。
放出された酸素原子は、その酸化力により細菌の細胞膜を酸化して破壊し、菌を死滅させます。
うがいや治療まで幅広く使用しています。

ピュアトロンO3

バリアフリー設計

院内は段差をなくしたバリアフリー設計なので、車いすの方、お年寄りの方、小さなお子様にも安心してご利用いただけます。

バリアフリー設計

カウンセリングルーム完備

当院では個室のカウンセリングルームを設置しており、お口の検査結果や治療方針についてのお話をさせていただきます。

カウンセリングルーム完備

快適な診療室

患者様のプライバシーを配慮した、半個室タイプでの診療室です。
また、下履きのまま診療できます。

快適な診療室

予防専用スペース(ケアスペース)完備

歯を削る器具がない予防専用の診療台で、むし歯や歯周病などお口の病気の予防を行います。

予防専用スペース(ケアスペース)完備

キッズスペース

小さなお子様連れの方に便利なキッズスペースを設置しております。

キッズスペース