当院は大分県で唯一の

トップページマイオブレース矯正

マイオブレース矯正

マイオブレース
当院は大分県で唯一のマイオブレース矯正治療の認定クリニックです。

重要!!:マイオブレース矯正に興味を持たれている親御さんへ

マイオブレース

最近、マイオブレース小児矯正治療を真似た歯科医院がたくさん出てきています。
しかし、マイオブレース小児矯正はオーストラリアの本部であるMyofunctional Research Co.に則ってMyobrace® / Trainer™治療法を行い、 かつMyobrace® Memberに認定された医院しか適切な治療を行なうことができません。

多くの歯科医院が似たような「装置」のみを提供した治療を行なっているのが現状です。
しかし、「装置」だけでは高い効果は望めません
特別なトレーニングを受けたスタッフ(エジュケーター)が在籍し、かつ、認定されている歯科医院での治療を強くお勧めします。

何度も言いますが、装置を入れるだけでは効果がありませんし、アクティビティ(=口腔育成・口腔機能発達トレーニング)は装置以上に大切です。

口腔育成・口腔機能発達トレーニング

歯並びが悪くなる根本的な原因は、お口周りの筋肉の使い方や口呼吸です。これらはトレーニングを行なわないと改善しません。
100年以上前から、口呼吸や口腔機能の発達不全が不正歯列や不正咬合の大きな原因であることは、 世界中の矯正専門医も繰り返し唱えていましたが、時が経つにつれて矯正歯科学の主流は、 原因に焦点を当てた生物学的な学問から、 審美性や歯並び中心の対症療法的で機械的な学問へと変化してしまいました。

当院では、悪くなってから治すという対症療法的な矯正治療ではなく、 悪くならないための原因にアプローチし改善する予防を含めた矯正治療を行なうという視点を大事にしており、 既に不正歯列や不正咬合になっている子ども達だけではなく、 妊婦さんや生まれてすぐの赤ちゃんから関わることで歯並びが悪くなる原因に早期に対処することができるシステムを構築しており、 より良い効果を求めて日々そのシステムを更新しています。

マイオブレース矯正治療

このマイオブレース矯正治療の本当の良さは、単に悪い歯並びを良くすることだけではなく、免疫力が上がることや、 アトピー性皮膚炎、ぜんそくの改善、睡眠時無呼吸症候群の予防、顎が正常に発育することを小児期に行なうことで、 生涯に渡る全身の健康の獲得に大きなメリットがあるのです。

アレルギーは不正歯列・不正咬合の根本原因の1つ

アレルギーは不正歯列・不正咬合の根本原因の1つです。
アレルギー疾患の子どもの増加と不正歯列・不正咬合の子どもの増加は相関関係にあります。
当院は、アレルギー疾患へのアプローチも行なっています。