厚生労働省認定 かかりつけ強化型診療所

きし歯科ファミリークリニックは
大分市賀来にある歯科医院です。

  • 歯科予防
  • 歯科治療
  • お口の健康

トップページお知らせキッズスペース

キッズスペース

待合室に広々としたキッズスペースを併設しています。

楽しく遊びながらお待ちいただけるよう、ワクワクするような空間をご用意しております。

お子さんの遊んでいる様子が待合室からも確認ができる距離なので、保護者の方も安心して待ち時間を過ごしていただけます。
保育士免許を持ったスタッフが小さなお子さんをお預かりします。

 

 

※コロナ禍の中、キッズルームを設置した理由

「子ども達の憩いの場を提供したい」という想いからです。
  
感染症対策という理由で、商業施設などのプレイルームはほぼ閉鎖されています。もちろん、そこにリスクがあると考えられるならば正しい判断だと思います。
あと1年程度で落ち着くだろう…多くの皆さんも当初はそう思っていたと思います。
当院も新型コロナウイルスが蔓延し始めてからすぐに開院当初から設置していたキッズルームを撤去しました。
しかし、1年の間に、子ども達はどれだけ成長していくでしょうか。

子ども達は日々成長しています。

 

「この現状に甘んじてばかりで良いだろうか…。」大いに自問しました。

 

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成します。
未知のお友達と出会い、話し、共に遊ぶ場所、ワクワクする気持ち、親以外の大人に見守られる時間が、子ども達の自己肯定感の向上や脳の発達に寄与するのは明らかなことと思います。

 

一生に一度しかないかけがえのない大切な成長の時期に少しでも子ども達に憩いの場を提供したい、そして将来にとって少しでもプラスになればとの想いで、医院拡張のタイミングでキッズスペースを再設置する決断に至りました。

 

院内にある遊具、待合室、診療室、出入り口まで全ての箇所を光触媒コーティングしていますので、コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスやノロウイルスなどが付着しても瞬時に不活性化されるようになっています。
また、「飛沫感染」と「空気感染」といわれている新型コロナウイルス感染症を予防していく上で、 非常に重要と考えられるクリーンな空気環境を保つ取り組みとして、院内全体にきれいな空気が行きわたる処理能力に大変優れた大容量の医療用空気浄化装置を設置しています。

 

検温やマスク着用の必須、手指の消毒など、患者さんにご協力いただくこともたくさんあります。
感染症対策に「完璧」はないかもしれません。

現段階で施せる最新・最善の方法を取り入れ、全力で患者さんをお迎えします。

 

当院では、子ども達の自己肯定感を抑制しないように、話しかけてくれる子ども達がいれば、大人の皆さんには大変申し訳ございませんが、子ども達の対応を最優先にしております。

お待たせすることもあるかと思いますが、子ども達を私たちと一緒に、温かい目で見守っていただければありがたいです。

2021年10月05日 更新