厚生労働省認定 かかりつけ強化型診療所

きし歯科ファミリークリニックは
大分市賀来にある歯科医院です。

  • 歯科予防
  • 歯科治療
  • お口の健康

トップページブログ健康のために今すぐにできること〜食事編②

健康のために今すぐにできること〜食事編②

人が死亡する原因は、第1位:がんの進行、第2位:血管障害です。

血管を障害させる行為は、

①喫煙・受動喫煙、②急激な血糖上昇(早食い、甘いもの摂取、野菜不足、過食や間食など)、③高血圧が知られています。

近年、「血管が骨のように白く硬くなる現象=血管石灰化」の原因として、「リン」の過剰摂取が証明されています。

リンは元々、80%がカルシウムと結合し骨や歯の成分となります。
リンが血液中に多くなると血管の壁にある細胞が、間違って骨になることを始めてしまい、血管は弾力性を失い破綻しやすくなります。

 

リンは採血でも測定されますが、血液中のリンが高い傾向にあると心臓病や腎臓病を発症する危険性が高まることが報告されています。
リンは、砂糖や塩と異なり味がなく過剰に摂取してしまう傾向があります。

私たちは2種類のリンを食品から摂取しています。
①肉や魚などの動物性食品や穀物・豆などの植物性食品に含まれる、元々タンパク質と結合している有機リン

 

②加工食品(ハム、ソーセージなど)、ファストフード(インスタント麺など)、調味料、瓶・缶詰、清涼飲料水、菓子などに含まれる添加物由来のタンパク質と結合していない無機リン

 

このうち、血管を石灰化させてしまう有害なリンは、無機リンに多く含まれています。

添加物を含まない食材にもリン(有機リン)は含まれていますが、添加物に含まれる無機リンは、有機リンに比べて有害で吸収されやすく血管に悪影響を及ぼします。

特に高齢者や腎臓機能の低下している方は、体内からリンを尿中に排出する能力が衰えて体内に蓄積するために注意が必要です。

 

大切な血管を守るために、毎日の食事の内容を見直していただきたいと思います。

 

カップラーメン等のインスタント食品が常食化している方は要注意です!!

インスタントラーメンのスープには、昆布、かつおぶし、帆立など、様々な食材のエキスが含まれています。これらのエキスは人工的に作られた調味料(アミノ酸など)と同様の『旨み成分』です。

人の味覚は、この刺激の強い旨みに慣れてしまうと、天然のかつおぶしや煮干しで取っただしでは満足できなくなり、人工的に作られたエキスの味を“もっと食べたい”と求めるようになってしまいます。

 

今すぐやめましょう!!

 

2022年05月23日 更新

お電話でのお問い合わせ