厚生労働省認定 かかりつけ強化型診療所

きし歯科ファミリークリニックは
大分市賀来にある歯科医院です。

  • 歯科予防
  • 歯科治療
  • お口の健康

トップページブログチームワークの重要性

チームワークの重要性

患者さんが治療を受けて頂く際に、重要なポイントとして、医院のチームワークの重要性があげられると思います。

 

お口の代表的な病気であるむし歯や歯周病は、糖尿病と同じように皆さんの生活習慣が大きく関わっています。

例えば、むし歯になりにくい食べ物を食べ過ぎないでくださいと言われても、その通り守れますでしょうか?

 

糖尿病の方が、なかなか症状が改善しない理由もここにあると言われています。

 

そのため、患者さんとの好きな食べ物やお仕事の話などの何気ない会話の中にも、患者さんの生活習慣を考えながら、改善していく治療を一緒に考えていくためのヒントが隠されていると考えています。

 

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、保育士、管理栄養士、クリーンスタッフと多くの職種が協力し合う中で、患者さんとたくさんの会話が医院内でかわされています。
私(院長)はついつい長話になってしまい、スタッフが度々苦笑いしていますが…^^;

 

患者さんとお話した内容は、医院内でしっかりと確認し、医院全体で患者さんの治療を考えることが出来るようなチームワークを大切に日々診療を行なっています。

コミュニケーション不足はミスが生まれたり、必要以上に時間を使ったり、マイナスしかありません。
これは、たくさんの医院の中で、当院を選んで頂いている患者さんにもご迷惑をかけることにも繋がります。
こうした、ミスを防ぐために当院では報告・伝達を徹底しています。

 

そして、チームの結束力を強めていくための取り組みに今年は更に力を入れていきます。

 

 

 

 

院内ミーティングの時間を増やしますし、食事会、各種イベントの回数も増やします。

 

当院には今春に新卒の入社者がいますが、患者さんからの評価も大変高いスタッフが産休を取得しますので、育休後の復帰を心待ちにしつつ、尚且つ目標の1つである「有休完全消化をクリアする」には更なる増員が必須です。

歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・管理栄養士・保育士・受付・言語聴覚士・理学療法士の方々、是非、ご応募いただきたいと思います。

 

どんな職場も同じと思いますが、個々人の優秀さだけでなく『最良のチームワーク』が求められます。
心根の優しい方々ばかりに恵まれ、仲良く協力し合ってくれるのが実にありがたく思います。
この培ったチームワークに更に磨きをかけて今年も頑張ります!

 

 

2023年01月26日 更新

お電話でのお問い合わせ