厚生労働省認定 かかりつけ強化型診療所

きし歯科ファミリークリニックは
大分市賀来にある歯科医院です。

  • 歯科予防
  • 歯科治療
  • お口の健康

トップページブログアレルギーを予防するには?

アレルギーを予防するには?

歯並びが悪い子どもの急増は、以前からこのブログでも何回もお伝えしていますが、アレルギー疾患をもつ子どもも増加しています。

 

 

 

歯並びが悪くなることを予防するには口呼吸が習慣化してしまうことを防がなければなりません。

そして、口呼吸の大きな原因である鼻づまりを予防することは、歯並びを悪くしないために極めて大切です。

つまり、鼻づまりの原因であるアレルギー疾患を予防することは、歯並びが悪くなることを予防することに繋がるのです。

 

アレルギー疾患を予防する可能性がある方法が発表されたのでご紹介します。

 

 

和歌山県立医科大学などは24日、アトピー性皮膚炎などアレルギー疾患について、生後12カ月未満の乳幼児期に親の唾液に接触していた子どもの方が、学齢期(6~15歳)の発症リスクが抑えられる可能性があることが分かったと発表した。

 

子どものアレルギー疾患が増加する中、効果的な予防法開発につながる重要な結果としている。

アレルギーがある人はこれまで、2人に1人といわれていたが昨年、3人に2人という調査結果がある。

また、幼少期に湿疹などで皮膚バリアー機能が壊れた時の食べこぼしにより食物アレルギーやアトピー性皮膚炎を発症し、次々と他のアレルギーを発症する「アレルギーマーチ」が起こるとされる。

花粉症から野菜・果物アレルギーに進みやすいともされ、花粉症の増加でそういった人が増えているという調査もあることから、アレルギー疾患予防が急務という。

 

先行研究として、スウェーデンでは2013年、親が口に含んで、唾液で洗浄したおしゃぶりを与えた乳幼児のアレルギー発症リスクが低くなるという結果が発表されている。

しかし、学齢期の研究はほとんどなかった。

 

今回の調査では、石川県加賀市と栃木県栃木市の小中学生の保護者にアンケートし、3380人から回答を得た。このうち、乳幼児期に唾液洗浄したおしゃぶりを与えたのは76人で、スプーンなど食器を共用していたのは336人だった。

分析の結果、唾液洗浄のおしゃぶりを与えられていた子どもの場合、それをされなかった子どもに比べ、アトピー性皮膚炎を発症するリスクは65%、アレルギー性鼻炎は67%、それぞれ低下。

ぜんそくも明確な関係性は見られなかったが、リスク低下の可能性を推測できるとした。

また、食器共用の場合はアトピー性皮膚炎の発症リスクを48%抑えられたことが分かった。

 

おしゃぶりは生後6カ月まで、食器はそれ以降の使用が多いことから、早いタイミングで親の唾液と接触する方が、より効果が高いと考えられるという。
一方で、親の唾液によって、虫歯につながる菌の感染リスクがあるとされることについては、初感染時期が生後19カ月から31カ月の間に集中しているといい、唾液接触の時期が重要だとした。

久保博士研究員は「乳幼児期に多くの種類の菌を入れることで免疫システムが成立する。唾液による免疫刺激はいい効果をもたらせているのではないか」といい、親子の口腔内細菌などについてさらに研究を進めたいとした。

 

 

今は、子どものむし歯予防のためには、菌がうつることよりも、食生活に気をつけることの方が重要とされていますし、過度なむし歯原因菌の伝播予防は、親子関係を損なう可能性があることもありますので、心と身体の健全な成長のためにも赤ちゃんとのスキンシップは大いに行なっていただきたいと考えています。アレルギー疾患の予防に繋がるのなら、なおさらです。

 

「適度な不潔」がアレルギー疾患の予防には大切と言われています。

アレルギー性鼻炎は 1819 年に Bostock により報告され、その後、1 世紀以上はお金持ちに多い稀な疾患と考えられていたようです。

研究によると、アレルギー疾患高リスクな患者は高い地位、お金持ち、環境汚染、花粉シーズンに誕生、一人っ子、室内ペット飼育、早期離乳、遅れて幼稚園に入った、などの場合だそうです。

 

子ども達の歯並びを悪くしないために、生涯に渡る全身の健康のために、お伝えしたいこと、実践していただきたいことがたくさんあります。

妊婦さんや産まれて間もない赤ちゃんのご来院お待ちしています!

2023年05月28日 更新

お電話でのお問い合わせ