厚生労働省認定 かかりつけ強化型診療所

きし歯科ファミリークリニックは
大分市賀来にある歯科医院です。

  • 歯科予防
  • 歯科治療
  • お口の健康

トップページブログ今できること

今できること

生活の木    今できる10のこと   より

 

連日様々なニュースが飛び交い、不安な日々が続きますね。

少しでも安心して、毎日を過ごせるように、「今できる10のこと」をまとめました。

 

1 手洗い、うがいは欠かさずに

予防の基本は手洗い、うがい。手のひらだけでなく、爪の間や手の甲、指の間もしっかりと洗いましょう。

 

2 アルコール消毒したあとの手は、ハンドクリームで保湿を

 

空気が乾燥し、手も荒れやすい季節。手も保湿してあげてください。

3 手放せないマスクにアロマをシュッとひと吹き

 

今手放せないアイテムといえばマスク。でもマスクの中は不快になりがち。

心地よい香りのマスクスプレーを外側に2〜3プッシュして、快適に。


4 換気もしっかり。アロマでお部屋もリフレッシュ

 

テレワークなどが推奨され、自宅にいる機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

換気で空気を入れ替えたら、アロマもスイッチもON。ユーカリやティートゥリーの精油を使えば清潔感のある香りに。


5 毎日、スプーン一杯のマヌカハニーで健康習慣

 

家族の健康管理に摂り入れたいニュージーランド産スーパーはちみつ 、マヌカハニー。

ハーブティーやヨーグルトに混ぜれば、お子様も美味しく続けられる健康習慣に。

6 温かい飲み物で、血行促進!飴をなめて喉も潤そう

 

血行を促進して、代謝をあげることは健康維持の基本。温かい飲み物なら水分補給もできて一石二鳥。

ついでにマヌカハニーのロゼンジも舐めて、喉の潤いもキープ。

 

7 体を温める食材やビタミンCなどで十分な栄養を

 

食事も大切な健康管理の要素。普段食べたり、飲んだりしているものも見直してみませんか?

栄養バランスを考えた食生活を心がけましょう。


8 お風呂に浸かって、しっかり身体を温めよう

 

忙しい毎日で、シャワーだけという方も多いのではないでしょうか。

温かいお風呂にゆったり浸かれば、身体も心もリラックス。バスミルクやバスオイルを入れれば香りも楽しめるバスタイムに。

 

9 疲れすぎは免疫力ダウン。十分な睡眠で身体をいたわって

 

健康維持に欠かせないのは上質な睡眠。ついやってしまいがちなスマホの見過ぎも、早めにOFFして。

ピロースプレーを枕にシュッとすれば、心地よい香りに包まれて睡眠環境も整えてくれます。

 

10 イライラした時こそ、口角上げて、笑顔で

ネガティブな話題で、気持ちが沈みがちな時こそ口角を上げてみませんか?

自然と笑顔になって、自分にも、人にも、少し優しくなれるかも。

様々な情報が飛び交っていますが、備えあれば憂いなし。

今できることを少しずつ積み重ねて、毎日を健やかに過ごせますように。

 

 

コロナ対策にはうがい、手洗いだけでなく、免疫力アップやストレスのコントロールも大切だと思います。

 

2020年05月10日 更新

お電話でのお問い合わせ